クロスフェード対応google music再生アプリを作りたい その1
前提・問題意識
- 自宅用にロスレス圧縮した音源を、iPod touchから再生したい
- Dock端子からポータブルアンプに繋ぎたいので、iPhone,iPodが前提
- iTunesとalac使えばできるのだが、うちのiPod touchは容量8GB
- audioGalaxy使いだったが、サービスが終わったのでgoogle musicに移行した
- 管理が面倒なので、自宅用音源をそのまま外で聞けるようにしたい
- 音楽をクロスフェード再生したい ←これ大事
作りたいもの
個人的な機能要件
存在するiphone用google music再生アプリ
Melodies
再生や検索が高速かつ安定しているので、普段使い中
gBeats
オフライン再生機能搭載。
gMusic
Melodiesと機能は同等だが、よく再生が途中で止まる。
app for Google Music Free
2アカウント切り替え機能搭載。UIがこなれてない、日本語の扱いが下手という理由で使用は見送り
その他アプリ
CloudBeats
Box,Dropbox,Google Drive,Mediafire, SkyDrive上のmp3を再生できる。
0.5~2.5倍速に0.05刻みで変更する機能と、10s,30sずつ前後移動する機能がある。
アーティスト検索やflac再生ができないので音楽プレーヤーとしては使えないが、ラジオ音源や学習用音源を聞くのには最適っぽい。上記サービスを組み合わせれば数十GB利用できる。
ミュージックライブラリ向け クロスフェード対応アプリ
- My DJ with Crossfade
- Audieon
- Quick Mix
- LouderLogic
次に調べること
ここまで書いたところで、「iPod touch 64GB買ってきてalacで曲突っ込めばいいんじゃね」ということに気づいた。また日が経ってから考えよう。